Kohara's Blog

KoharaKazuya
職業はプログラマーです。趣味がプログラミングです。Web 技術が好きで、中でもフロントエンドの JS, HTML, CSS が好きです。得意なのは TypeScript, CSS, AWS, シェル芸です。

ブログの外観を少し修正した

Google Search Console や Lighthouse から文字が小さい、コントラストが小さい、等の指摘が出てて気になっていたので修正した。

僕自身が他人のブログを見るとき、筆者情報とコンテンツ以外に興味がないので、記事のメイン部分のコンテンツ以外を極力排除しようとしたが、流石にやりすぎたためアクセシビリティがよくなかったようだ。

修正前の外観

修正前の外観

修正後の外観

修正後の外観

文字サイズはレイアウトに影響するので、日付の位置などマイナーチェンジしている。

また、著者情報の部分の Twitter, GitHub へのリンクのアイコンが小さすぎるという指摘もあったので、全体をリンクに変更し、自己紹介ページに飛ばすようにした。自己紹介ページは新しく作った。

自己紹介ページへナビゲーションが弱すぎて見つけづらいと思うが、読者は著者情報よりコンテンツの方がはるかに見たいと思うので、著者に興味が出てクリックしたときに見れたらそれでいいはず。

ついでにかねてから対応しておきたいと思っていた Web Share API を使った。