Kohara's Blog

KoharaKazuya
職業はプログラマーです。趣味がプログラミングです。Web 技術が好きで、中でもフロントエンドの JS, HTML, CSS が好きです。得意なのは TypeScript, CSS, AWS, シェル芸です。

Chrome のダウンロードバーを隠すシンプルな拡張を作った

Google Chrome でファイルのダウンロードをしたときに、UI 下部に灰色のバーが出現します。このバー、大きいし自動で消えてくれないので、すごく邪魔に感じていました。

そこでこの問題を 修正 するために Chrome 拡張を作りました。 (修正 という強めの言葉を使ったのは、現状のダウンロード UI は不具合と言っていい、と思えるほど私が不満を持っているからです。)

この拡張がすることは 4 つです。私が考える「Chrome が本来提供すべき UI」を実現できるようにカスタマイズします。そういう意図ですので機能は控えめです。

  1. 画面下部のダウンロードバーを隠す
  2. 拡張のアイコンをクリックするとダウンロード画面 (chrome://downloads) を開く
  3. 現在のダウンロード中のアイテムの数をバッヂ表示
  4. ダウンロードの開始と完了を通知 (デスクトップ通知) する

Chrome ウェブストア からインストールできます。 ソースコードは GitHub にあります。